

考察って言うかただのスキル振り案

SPSCF0078.jpg

とりあえずSS消化

これで闇ガントレ、闇鈍器、闇片手それぞれ12-12できたぜええガントレ片手は文句ない数値だし、鈍器も片手武器で56なら両手換算で80弱くらいだと思うし十分及第点かと

盾はできてないけど、守護者付けた鈍器聖だと闇盾なしでも防御減少バーストするし聖は決闘と8人IDしか行く気ないから正直いらねーんじゃねーのって思い始めてきた
まあお金余ってるときに良素材引いたら気分でエンチャするくらいかな。一応ダメ減少がエンチャできないことを除けばコロ盾の上位互換だから作って損はないけどメリットも特にないよねって感じ


ででで!
某エレマスさんにちょろっと言われたんで今日はダークナイトのことなんかを少しだけ語ってみよう


つってもPS(笑)な俺が立ち回りとか闇はこういうptではこうこうこういう~みたいな話してもまじ失笑ものだと思うのでダークナイトのスキル振りについて語ろうそうしよう




ちなみに今回のスキル振りのお話は194Lvでドリス、暴風クーポンありでのお話です、なぜなら俺がそうだから


で、まずダークナイトがどういう職業かっていうと
4つの攻撃スキルがメインウェポンで、間を通常攻撃の弱強コンボ+チャージアタック(CA)で繋ぐ感じ
あと奥義がなかなか強力で、ハイランやジャッジと同様QTやQT強化を習得できるので常時奥義が可能

こんなところか


で、具体的なスキル振りなんだけど

まず最初に取得が強く推奨されるスキルを上げると
スティール、ハンド全振り。クラッシュ、ブリッツ15振りでガントレット強化を習得。DP回復7振り奥義3振り、武器強化QT強化全振り
といったところかな

分かりやすくシミュで表わすとこんな感じ
http://karuya.dw.land.to/fl/ul.php?job=Q&dt=0_3.1_7.2_3.3_3.6_10.9_3.a_10.b_10.16_1.17_15.19_15.1b_20.1c_1.1d_20.1e_1.1f_1&sm=1&pl=194&sb=2&h1=1&h4=1


なぜこういう振りになるのか1つ1つ解説すると


まずガントレットのスキルに関して

スティールは高威力+前後広範囲+強制kb+HP回復と高性能
ハンドは必要SPが1な上に威力もそこそこで、引き寄せもあるのでこの2つは全振り

クラッシュに関しては短CT高威力ではあるものの、必要SPが2な上に短射程で2段浮かしなため扱いづらい
ブリッツは必要SP1でクリティカル時確定スタンではあるものの威力が闇のスキルの中では最も低いので、この2つは他のスキルとの兼ね合いでレベルを上げて行くためにとりあえずは15振り

ガントレット強化は必要SP2で4スキル全てのLvを+1できる優秀なスキルなのでもちろん習得


次に固有スキルに関して

まず奥義に関しては、フルPTでのコロシアムにしか行かないのであれば3振りで十分かと思われるので3振り(周回速度が速い固定PTを組んでいる等、場合によっては2以下まで削るのもあり)
逆にDP回復に関してはコロシアムに全く行かないのであれば、2回で確実に奥義が発動可能な7振りあればとりあえず十分かと思われるので7振り

次に武器強化に関してだけど、これはSLv×1%武器攻撃力を上げるという効果で、ガントレットは武器攻撃力が結構高く恩恵も大きいのでこれも全振り

最後にQT強化は、奥義や攻撃スキルのCTを大幅に減らせる強力なスキルなのでこれも全振り



で、シミュを見てもらえれば分かると思うんだけど
この状態だと余ったSPは20になるよね

この20をどう使うかによってコロシアム特化型と汎用型の2つのスキル振りに分かれる感じかと


まずコロシアム特化型の場合

奥義をこれ以上振る必要がないので、残ったSPはDP回復ブリッツクラッシュの全振りに充てる

これで最速で奥義の発動が可能になる上に火力もだいぶ増すので、コロシアムにしか行かないならこれが最良の振りかと
一応SPが2だけ余るんだけど、それは奥義をもう1振るなりガードブレイクに振るなり体力強化に振るなり、どれにしても大差はないと思うのでお好きに
自分の場合は少しでも火力を上げたいのでガードブレイクかな

その場合のスキル振りはこれ
http://karuya.dw.land.to/fl/ul.php?job=Q&dt=0_3.1_10.2_3.3_3.6_10.7_2.9_3.a_10.b_10.16_1.17_20.18_1.19_20.1a_1.1b_20.1c_1.1d_20.1e_1.1f_1&sm=1&pl=194&sb=2&h1=1&h4=1


長所としては、コロシアムにおける闇のスキル振りとしてはおそらく最強であること
逆に短所としては、奥義の持続が困難なのでコロシアム以外の場所では足手まといになりがちなことが挙げられるかと


次に汎用型の場合

コロシアム以外の場所では常に奥義を切らさずにいたいので、奥義は闇フルでほぼ常時奥義が可能になる8振り(ないなら9振り)
残ったSPはブリッツとクラッシュに充てるんだけど、この場合両方をマックスにするのは無理なので片方を20振りした上で余ったPをもう片方に充てる
※攻撃スキルは20振りすることで、必要SP0で対応したスキルのLvを+2できる強化が習得可能なので2つのスキルをバランスよく上げるという選択肢はなし

前述の通り、クラッシュは威力が高い代わりに必要SP2でかつ使いにくい、ブリッツは必要SP1な上に使いやすい代わりに威力が低いと一長一短なので、ここも使ってみての好みでいいかと

自分の場合はクラッシュを20振ってSPを使い切っておしまい

ちなみにその場合の振りはこれ
http://karuya.dw.land.to/fl/ul.php?job=Q&dt=0_3.1_7.2_3.3_8.6_10.9_3.a_10.b_10.16_1.17_15.19_20.1a_1.1b_20.1c_1.1d_20.1e_1.1f_1&sm=1&pl=194&sb=2&h1=1&h4=1



まあ何だかんだうだうだ書いたけど、結局ダークナイトが真面目に強さを求めた場合に最終的に行きつくスキル振りはこの2つなんじゃないのかなー

レベリング過程で奥義を多めに振ってスキリセしてないとかを除けば、193↑のダークナイトはほとんどの人が上記2つのどっちかに近いスキル振りをしてるんじゃないすか
まああくまで強さのみを求めたらなんで、ネタ的なスキル振りをしてる人もいるかもしれないけどw


一応俺もネタと言うか試してみたいスキル振りは上記以外に2つあるんだけど、さすがにこの記事が既にやばいくらい長文だし眠いので気が向いたらそのうち載せてみようかなとか







あーまじ疲れた。やっと終わった
しかも結局定番のスキル振りを訳知り顔で延々語ってるだけっていう痛いものになってるっていうね


最後になったけど、この記事のスキル振りはあくまで俺の主観なんでこれのせいでスキル振りミスったぞ死ねとか、いやここはこうの方が絶対強いとかそういうのは受け付けてないので悪しからず


SPSCF0079.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おれは ろりこん まで読んだ

ほなしたらばにコピペしよかwww

> たむー御前
「わたしはろりこん」

> 某えれます
せやなwwせやなwww
絶対しないけど(^-^)

(´・_・`)ふえぇ考察おつだよー

> かしそー
(´・_・`)ふえぇ誰得だよー
プロフィール

りりうむ

Author:りりうむ
エメ鯖7chで活動中のギルド「EinerЯeise」に所属中

メイン
SPSCF0074.png

Lv194job-holyknight_20120606124729.png
Lv194job-darkknight_20120606125023.png
正真正銘のメイン


サブ1
SPSCF0075.png

Lv183job-elementalM_20120606130048.png
Lv143job-phantomM_20120606130136.png
倉庫系アイドル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
